そうだ、横浜へ行こう 〜WCS2023会場へ行って見た〜

諸事情によりお盆の帰省がキャンセルになった。

暇になった。

暇になった。

こういう時に何もすることがない。辛い。

映画館?いつもの休みと一緒やんけ。コミケ?チケット買ってないやんけ…

さてどうしたもんか…

スシスシ…

都合の良いイベントがあったやないか!

ということで横浜で開催されたポケモンの世界大会に行ってきました!実はポケモンが出て27年になるけど、初代からやり続けてるシリーズなのでちょっと行ってみたかったんだが、いい機会なので行きました。

この大会は無料で試合を見れるエリアとかあるので、チケットなくても行けるらしい。こういうのは勢いが大事!

www.pokemon.co.jp

 

ということで電車に乗っていざ横浜!

 

筆者は2日目に行きました。この日が天気がいい最後の日だったからっていうのが最大の理由。あとはケロマツコミュニティデイを全力でやりたかった

 

駅からもう世界大会ムードが最高潮。

心憎い演出

至る所にポケモンがあり、街中にポケモンが隠れているような感じになるのがたまらんのですよ。

こういう感じでフォトスポットが至る所にある

駅からすぐのパシフィコ横浜に到着。

入り口にもスシ

ということで無料で見れるゾーンへGO!

(余談だけどポケモンWCSの会場に入るには事前予約が必要だったんだけど、その告知がなさすぎてブーイングが出た)

中にはポケモンのゲームを体験するエリアや大会の様子をパブリックビューイングできるゾーンがある。

あまりにも暑かったので休憩も兼ねてパブリックビューイングゾーンへ。

大会議場で非常に広い。快適な環境で大会の様子を見れました。

筆者は予選の様子を見ました。ブラジル代表選手が化身トルネロスをうまく使って相手を翻弄していた。オッサン達強すぎ

www.youtube.com

(試合はこのライブのアーカイブの1:53:31くらいから)

あと、フォトスポットもあるよ

会場で寝てるカビゴン
壁にもポケモンがたくさん
  • サントアンヌ号へ

1試合見た後、フォトスポット巡りをしておきたいと思い、ハンマーヘッド方面へ。今大会の目玉がポケモンバトルクルーズ。豪華客船を貸し切り、ポケモンバトルや交換を楽しめる企画である。待ち時間40分と聞き、速攻で事前予約をしてチケットを確保できた。

ちょっと足を伸ばして赤レンガ倉庫でフォトスポットを回る。

赤レンガ倉庫周辺は親子連れ多かったね

昼飯を食ってライブビューイングで暇を潰していざクルーズ船へ。

外観も豪華

船の中で流れるサントアンヌ号BGMに感動しつつ船内を巡る。

中の大会ロゴ

中でバトルやってる様子はマジでゲームの豪華客船に乗ってる感じでテンションが上がり続けましたね。あとはゴミ箱。ゲーム完全再現です。

ちゃんと道具が入ってるのもあったよ

休憩ゾーンでバトルしている様子も見れる。
ジェントルマンのきもちになれる

天気が良くて外の眺めも最高だった

乗船時間はだいたい2時間程度で、パスの色で降りる時間を管理していた。2時間もあれば上から下まで一通り回れるから残った時間で交換するもよし、対戦するもよし。比較的快適に過ごせた。シアタールームで対戦を見れるのでインドア派も大丈夫です。

www.youtube.com

(筆者がたまたまシアタールームで見た試合が印象に残ったので紹介。日本代表選手がいわなだれ怯みで大ピンチになりながら、ヘイラッシャの地割れを相手のメインアタッカーに決めて逆転して勝ち上がりを決めていた。ポケモン運ゲー!)

 

船から降りたらラプラスがお見送り。大会の空気感を満喫して筆者は帰宅しました。

 

  • さいごに

初の日本開催で盛り上がりを見せていた大会の空気を少し吸えたのがよかったです。海外からプレーヤーも待ち時間で観光できていてよかったと思います。いつになるかわからないけどまた日本開催してほしいと思った次第です。

www.sanspo.com

来年はハワイですってよ!