2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る

今年はブログ始めて1年目なので、思ったことをつらつらと書いていきたい。 ・映画のブログをつけるのは気力がいる。 まず最初に思ったこと。とにかく映画を見てから感想を書くまでが思った以上に気力が必要である。HPよりもMPの方が消費する感じ。そのせいか…

「劇場版SPY×FAMILY code:White」感想 令和に蘇った東映アニメフェアの味

楽しい映画だった。エレガント。 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISEワイズ〉所属である凄腕スパイの〈黄昏たそがれ〉は、東西平和を脅…

「PERFECT DAYS」感想 滅菌された綺麗で気品のある世界

品がいい映画 はじめに https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230528/amp/k10014080641000.html 役所広司がカンヌの主演男優賞を受賞したことで注目をされたヴィム・ヴェンダース監督の最新作。 トイレ清掃員として働き、最低限度の生活を営む男の話。 美しく…

ネタバレあり「ウィッシュ」感想 100周年はコケられない

ディズニーさんのコケられないというプレッシャーが伝わってくる… https://www.disney.co.jp/movie/wish はじめに ウォルト・ディズニーがアニメーションスタジオを立ち上げたのが1923年。今年は100周年のメモリアルイヤーとなった。そんな年に公開されたウ…

「ナポレオン」感想 

IMAXで見るべき映画のひとつだと思う はじめに ナポレオンの生涯をリドリー・スコット監督、ホアキン・フェニックス主演のコンビで描く。 島耕作みたいって言ってた人の気持ちがわかる気がした ナポレオンといえばこの肖像画がパッと浮かぶだろう こうした英…

「首 KUBI」感想 型破りの面白さ

はじめに 北野武監督の最新作は時代劇。本能寺の変を新しい解釈で描く作品である。 やはりポスターにもあるように戦国アウトレイジに近い話になりそうな感じがしたのだ。が、映画を見てその印象はガラッと変わってしまった。 時代劇を笑い飛ばす 実際は秀吉…

「正欲」感想 薄っぺらい多様性の枠を笑う死んだ魚の目をした人達の物語

https://bitters.co.jp/seiyoku/# 期待せずに見てたらすげー面白かった作品の中に入ると思う はじめに 朝井リョウ原作の小説を稲垣吾郎と新垣結衣で実写化!主題歌はvaundy! これだけなら死亡フラグ満載の近年の邦画らしい話に見えてくる。しかし、実際に観…

「ゴジラ-1.0」感想 渾身のVFX

いつ何かのタイミングでゴジラ映画の依頼はくるとは思ってましたが、まさか『シン・ゴジラ』の次にくるとは。『シン・ゴジラ』は大好きなんです。でもよく出来過ぎているので、今回の劇中に「誰かが貧乏くじ引かなきゃいけねぇんだよ」というセリフがありま…

アーマードコア6をやった(ネタバレあり)

はじめに アーマードコアといえばネットミームである。https://dic.nicovideo.jp/t/a/身体は闘争を求める これを知ってる人は多いと思う。しかし、昨年の2022年のThe game awardsで新作の発表が行われた。集団幻覚がトレンド入りする事態になり、祭りが起き…

「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」感想 ケツと膀胱を鍛えておけ!

長い。3時間22分は長い。 終盤になるとみんなディカプリオみたいな感じになる ・はじめに スコセッシとディカプリオの6回目のコンビは3時間超えの超大作になりました。アメリカ先住民の影の歴史を描いた本作。とにかく上映後は時間ばっかり話題になってまし…

新潟飲んだくれ放浪記 〜新潟の地酒は美味しいぞ〜

シンカンセンスゴクカタイアイスこういう限定品に弱い そうだ旅行しよう そう思い立ち、3連休で旅に出た。 ・はじめに なぜ旅行したいと思ったのか。急にそう思ったからだ。それ以上でもそれ以下でもない。 思い立ったのが3連休に近いタイミングだったので急…

「ジョン・ウィック コンセクエンス」感想 今年度トンチキジャパニーズムービー大賞はコレ

・はじめに 主演キアヌ・リーブスで送る超絶アクションシリーズ。ジョン・ウィッシリーズも今回で4作目に突入。公開前から日本を舞台にすると言われており、期待も高まってきた。 そして待望の日本公開となった。 ・今年度トンチキジャパニーズムービー大賞 …

「アステロイドシティ」感想 綺麗な君たちはどう生きるか

はじめに あつい 最近はあまりの暑さにバテ気味になり、ブログの更新する気力が残っておりませんでした… それもあるが、最近の見た映画がアニメものばっかりでどうしたものか…と思案していたのです。もう少し秋っぽい考えさせられるもの見たいよ…となりまし…

「バービー」感想 バービーの凹凸って酷くないか?

はじめに https://news.yahoo.co.jp/articles/fe222a0241e9496d6f1c66324ec569d469bedabe 今、この映画めちゃくちゃ売れてるらしい。 しかし、バーベンハイマー騒動が起きて日本での評判は最悪である https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6916091a561b1b5a6…

そうだ、横浜へ行こう 〜WCS2023会場へ行って見た〜

諸事情によりお盆の帰省がキャンセルになった。 暇になった。 暇になった。 こういう時に何もすることがない。辛い。 映画館?いつもの休みと一緒やんけ。コミケ?チケット買ってないやんけ… さてどうしたもんか… スシスシ… 都合の良いイベントがあったやな…

「ヴァチカンのエクソシスト」感想 夏1番のバディムービー

・はじめに TOHOシネマズによく行く人は幕間の映像で死ぬほど見たと思う \#映画 を観る前のお楽しみ/#TOHOシネマズ の幕間映像 #シネマチャンネルナビゲーターは #福本莉子 さん5/19から、新しい回がスタートここでしか観られない映像が満載です是非劇場で…

「ミッション・インポッシブル デッドレコニング PART ONE」感想 トムさんの乙女ゲーの味がする

例のバイクジャンプ前にて イーサン「ここの崖から飛ぶのかい?嘘だろ?」 観客「あんたこっから6回飛んでたやろがい!」 https://m.youtube.com/watch?v=SE-SNu1l6k0 はじめに トムさんの最新作がついに公開されました!予告編やらメイキングやらでド派手な…

ネタバレしかない「君たちはどう生きるか」感想

はじめに 宮崎駿の最新作が公開された。本当に公開されていた。それもそのはず。今作はジブリの鈴木プロデューサーの意向で事前の広報を一切打たないと名言されており、パンフレットも後日販売という徹底ぶりである。こうした広報戦略により事前にマスメディ…

「インディ・ジョーンズ 運命のダイヤル」感想 ハリソンフォードの終活とトンチキが9割

はじめに インディ・ジョーンズといえばハリソン・フォードの代名詞のような作品である。そんなインディシリーズもついに今作の運命のダイヤルで最後になる。筆者はディズニーシーのアトラクションくらいしか縁がなかった。 いつもお世話になっております! …

マルチバースについての考察 ザ・フラッシュとスパイダーマン:アクロス・ザ・スパイターバースを見て

はじめに 最近の娯楽超大作の中でブームになっているのがマルチバース。 色んな作品でも見かけるようになった。アカデミー賞を無双したエブエブもマルチバースを取り扱っている。 いつ見てもアカデミー賞主要部門を独占した映画のワンシーンとは思えない画像…

「リトルマーメイド」感想 可愛いおじさん達を眺めるだけの映画

映画公開前のワシ「リトル・マーメイドの実写版荒れそう。ポリコレ満載してそう…」 映画を見た後のワシ「可愛いおじさん達がたくさん出てきた」 はじめに この映画は公開前から大炎上していた。というのも、主役のアリエル役が黒人に決まり、「またポリコレ…

「怪物」感想 カンヌくん渾身のおもらし!

はじめに 監督是枝裕和、脚本坂本裕二、音楽担当坂本龍一と邦画ドリームチームで描いた映画「怪物」 これは素晴らしい映画ですね!勝ったな! https://news.yahoo.co.jp/articles/42b7f3ac30fdd627abaacc815569915facee66aa なんと!カンヌくん渾身のおもら…

「TAR」感想 切り取りとケイト・ブランシェットとモンハン

ワシ「勝手に他人によって評価軸を変えられる。悪意ある切り取りって怖いな〜怖いな〜」 (ラストのコンサートシーンのモンハン装備コスプレ観客が映る) ワシ「!?!?!?」 (エンドロールでMonster Hunter orchestraの文字を見る) ワシ「やりやがったな!…

「岸辺露伴ルーヴルへ行く」感想 引き算の美学

はじめに 突然だが、年末のテレビといえば何を想像するだろうか?紅白?ガキ使?色んな回答があると思う。2020年にスペシャルが公開された「岸辺露伴は動かない」シリーズもそのひとつだと筆者は考える。このシリーズが公開されるや否や瞬く間に大ヒットし、…

「ドンブラザーズVSゼンカイジャー」感想 日本版エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

はじめに ニチアサという用語をご存知だろうか? ニチアサとは日曜日の朝にやるプリキュア、仮面ライダー、戦隊ヒーローのことを総称したものである。 こうしたニチアサ作品群は子供向けでありながらそれ以上にハマる大人が続出することでも有名である。 こ…

「アダマン号に乗って」感想

はじめに ベルリン国際映画祭で金熊賞を取ったドキュメンタリーです!日仏共同制作です! これ言われないと全然わからんと思う… フランスにある精神疾患のある人が過ごすデイケアセンターを丹念に描いたドキュメンタリー作品。 予告編を見てピンと来たのでぜ…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol3」感想 ジェームズ・ガンさんありがとう

はじめに 「エンドゲーム以降のMCUで1番好きな作品になってしまったな…」という率直な感想しかない。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3部作、正統派ヒーローが多くいるMCUの中でも人間臭い作品である。 eiga.com また、過去のツイートをきっかけに監督が…

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」感想 俺たちの愛したマリオ

マリオシアターすごかったね! はじめに 筆者はゲーマーである。幅広いゲームをやるのではなく一つのゲームをやり込むタイプのゲーマーである。マリオのゲームもちゃんとやっている。特にスーファミで出たスーパーマリオワールドのGBAリメイクはドラゴンコイ…

「ザ・ホエール」感想 偏見に翻弄された人たち

はじめに 今年のアカデミー賞、想像以上にエブエブが無双して他のノミネート作が無観で終わることが多かった。そんな中で主演男優賞を勝ち取ったのがこの「ザ・ホエール」である。 https://whale-movie.jp/index_sp.php ポリコレを文脈に溶け込ませることの…

「シン・仮面ライダー」感想 白倉「私も好きにやった。だから庵野君も好きにしろ。」庵野「はい!」

はじめに 瀕死だったゴジラシリーズをガチガチの官僚会議ムービーに仕上げて興行収入80億を叩き出し、ゴジラシリーズを復活させた「シン・ゴジラ」 エヴァの呪縛を投げ捨てた「シン・エヴァンゲリオン」 そしてウルトラマンに対する愛を捧げた「シン・ウルト…