「リトルマーメイド」感想 可愛いおじさん達を眺めるだけの映画

映画公開前のワシ「リトル・マーメイドの実写版荒れそう。ポリコレ満載してそう…」

映画を見た後のワシ「可愛いおじさん達がたくさん出てきた」

 

  • はじめに

この映画は公開前から大炎上していた。というのも、主役のアリエル役が黒人に決まり、「またポリコレか!いい加減にしろ!」やら「こういう作品で黒人が主役になれるいい時代じゃないの!」とか何か言えば爆発的に燃えるような感じだった。

違和感ゼロとは言えないけど

こういう映画は実際に見ないと本質を見誤ると思うのでちゃんと映画を見て判断した方がいい。というので実際に見ました。

まあ面白かったね〜

 

  • お政治お気持ちねじ込みポイント

①映画前にパンフレットの表紙イラストを見たワシ「ディズニーくん?過去のアニメもアリエルは黒人みたいな歴史改変しようとしてるね?それはいけないよ?(ガトリング銃乱射)」

②あるシーンにて
「沈没船のゴミでサンゴが傷つくのよね。再生まで数千年かかるし」
ワシ「はいここディズニーくんの政治的なお気持ちねじ込みポイント(パァン)」

③ラストシーンにて
ワシ「別れるの辛いよね…トリトン王…」
ディズニー「肌の色やLGBTQみーんな平和に過ごせる社会の象徴になるような画にしたよ!ハハッ!」
ワシ「はいディズニー君お政治お気持ちねじ込みポイント100億点な(ロケランバーン)」

個人的に気になったのはこの3つくらいでうち2つは人によっては気にならんよ!って思う人もいるかもしれん。

また、ディズニー君お政治お気持ちねじ込みポイントは他にもあった(エリック王子の母上も実は黒人でしたーなどなど)けど、サンゴのアレとラストシーンのねじ込み方と違って文脈にうまく落とし込めてたので不問とします。あの2シーンだけは明らかに文脈から浮いてたからね…

しかし①の歴史改変はいかん。スピルバーグさんもそう言ってるからね!

news.livedoor.com

とはいえ、お政治お気持ちねじ込みポイントって感じたのはあの3つくらい。政治主張マシマシ映画にはならず、ちゃんとラブロマンス映画やってました。エリック王子とアリエルにヲタク的な要素を付加したのは個人的によかったって思いました。

特にアリエルとエリック王子が部屋にこもって宝物や海の話をするシーン良かったね!お互いに王家の子息でありながら、自ら積極的に旅をして色んなことを学びたい。典型的ベタな設定だけども強い。こうしたヲタク的な要素を持った2人がくっつくの最高でしたね。

ディズニーが描くヲタク同士の恋物語!独身ヲタクは死ぬ!

あと、このエリック王子、プレミア中堅クラブにいそうな顔をしている
  • 可愛いおじさん大集合

この映画最大の見どころは可愛いおじさん達が大集合しているところ。

まずはみんな大好きトリトン

可愛いおじさんその1

・娘たちの雑談を聞いてアリエルが恋してると知り、悲しそうな顔をするトリトン

かわいすぎる。

・セバスチャンにアリエルの様子をこっそり相談するトリトン

かわいすぎる。

電気ウナギにビリビリさせられて死ぬトリトン

かわいそう

・私が寂しくなることだって言いながらこっそり魔法をかけるトリトン

かわいすぎる。

とにかく娘のことを案じすぎていてかわいさが限界突破してました。この映画の面白さの60%はトリトン王の可愛さに集約されていると思います。トリトン王に同情して泣いたパパが多いと聞く

 

続きまして、悲しみの中間管理職ことセバスチャン

可愛いおじさんその2

セバスチャンに同情して泣いた係長が多いと聞くこのカニトリトン王とアリエルの板挟みになりながら陰ながら色々と根回ししていく姿。応援したくなりますね。

 

最後に今作最高の可愛いおじさんことグリムズビーさん。

王子とアリエルの恋を陰ながらアシストするために王女に堂々と嘘をつき馬車を手配したり、床が濡れてることをスルーして王子にアドバイスしたり。

さらにはアースラが変身したヴァネッサと王子の結婚式で王女代々伝わる指輪を蹴っ飛ばして時間を稼ぐグリムズビーさん。

個人的MVPです。

 

  • 細かいところ

・序盤に人魚を狙う人間を見た。汚ねぇ人間は滅びろ
・他民族トリトン王の娘たち=世界各国の海の象徴として違和感なく物語に溶け込ませるの、手垢もついてきたな。東シナ海とか大西洋とか教養で遊べるシーン
・難破船とか割と原作アニメ準拠でよかったね
・肌の色とかで揉めてるけど、圧倒的な歌唱力という意味で彼女以外にアリエルは務まらんって判断したディズニーさんの胆力は認めたい
・マックスかわいいね
・パートオブユアワールドは鳥肌
・それでも3回も歌わせるのは流石に擦りすぎですよ
・やっぱりアニメで描いた海を圧倒的に実写にできるところまで技術が進んだんやな
・アンダーザシーは鳥肌
・アースラのラボの通路に出てくる一つ目ヒトデ、ただの獄門彊
・セバスチャンとフランダーよく食われなかったな
・人間になったアリエル、リアクションだけでかわいさを出してるのよかった。偏見に負けずに頑張ってくれ(ディズニーさんを滅多刺しにしながら)
・冒頭のアンデルセン引用が効くアリエルとトリトン王の別れ

 

  • 最後に

アニメ版から捨てたシーンと足したシーンの塩梅が絶妙で実にいい実写版でした。
今回は字幕版で見たけど、あのトリトン王の声が大塚明夫と聞いて吹替版もいいなって思いました。

 

あとこれだけは言いたい。

コーラル・ムーンって何?