2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返る

今年はブログ始めて1年目なので、思ったことをつらつらと書いていきたい。 ・映画のブログをつけるのは気力がいる。 まず最初に思ったこと。とにかく映画を見てから感想を書くまでが思った以上に気力が必要である。HPよりもMPの方が消費する感じ。そのせいか…

「劇場版SPY×FAMILY code:White」感想 令和に蘇った東映アニメフェアの味

楽しい映画だった。エレガント。 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISEワイズ〉所属である凄腕スパイの〈黄昏たそがれ〉は、東西平和を脅…

「PERFECT DAYS」感想 滅菌された綺麗で気品のある世界

品がいい映画 はじめに https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230528/amp/k10014080641000.html 役所広司がカンヌの主演男優賞を受賞したことで注目をされたヴィム・ヴェンダース監督の最新作。 トイレ清掃員として働き、最低限度の生活を営む男の話。 美しく…

ネタバレあり「ウィッシュ」感想 100周年はコケられない

ディズニーさんのコケられないというプレッシャーが伝わってくる… https://www.disney.co.jp/movie/wish はじめに ウォルト・ディズニーがアニメーションスタジオを立ち上げたのが1923年。今年は100周年のメモリアルイヤーとなった。そんな年に公開されたウ…

「ナポレオン」感想 

IMAXで見るべき映画のひとつだと思う はじめに ナポレオンの生涯をリドリー・スコット監督、ホアキン・フェニックス主演のコンビで描く。 島耕作みたいって言ってた人の気持ちがわかる気がした ナポレオンといえばこの肖像画がパッと浮かぶだろう こうした英…