アーマードコア6をやった(ネタバレあり)

  • はじめに

アーマードコアといえばネットミームである。https://dic.nicovideo.jp/t/a/身体は闘争を求める

これを知ってる人は多いと思う。しかし、昨年の2022年のThe game awardsで新作の発表が行われた。集団幻覚がトレンド入りする事態になり、祭りが起きたのである。

https://www.armoredcore.net

そして2023年9月にアーマードコア6がリリースされた。筆者も購入した。

つい先日全てのエンディングを見たのでここにプレイした感想を残そうと思う。ネタバレもあるのでやってない人は気をつけて

  • シリーズ初心者でも安心できる難易度

過去のシリーズは一切触れてない筆者でも創意工夫をすればクリアできる程よい難易度でもある。

近接武器が強いけど、近づくの難しい!→ならば弾幕で!など考える余地があるのもよかった。

1周目の中盤で手に入るワーム砲ことスタンニードルランチャー。めちゃくちゃ強かった!ナーフされてもストーリー攻略に役立つ。なんなら裏ボスもナーフされたワーム砲で倒したし…

あと、チェックポイントがあるのもありがたかった。これで初めてやる難しいポイントに絞ってやれる。

こう見ると初心者でもやれる!ってやる気を起こさせる程よい難易度になっていたのがよくわかる。難しいけど何がなんでもクリアさせたい熱のようなものは随所に感じられた。

  • 味が濃すぎるキャラクター達

今作最大の魅力といっても過言ではない個性的なキャラクター達。

  • 621大好きおじさんウォルター
  • クールかわいいエア
  • Sっ気のあるエロい姐さん。変態技術屋シンダー・カーラー
  • カーラーの相方。捻くれてるけど健気なAIチャティ
  • 「クイック、クイック、クイッククイックスロー」愛すべきイケボの変態ブルートゥ
  • 愉快な遠足の始まりだ!みんな大好きバードマン軍曹G1ミシガン
  • 駄犬G5イグアス
  • インテリぶってるクソ野郎スネイル
  • 愛すべき相棒。ラスティ構文の使い手ラスティ
  • 公式ネタキャラことスウィンバーン
  • 策士と思いきや今作屈指のポンコツキャラでおなじみオールマインド

とまぁ濃い。ある界隈ではギャルゲー?とも言われてる。主人公621と共にこの個性派キャラクターが織りなす物語にも引き込まれる。

 

中の人も積極的に発信してくれてるからみんな何かしらの形で触れることが多かったのでは?

https://x.com/setsujisato/status/1696815002345451760?s=46&t=lhGqM4O3hH93yBQgwP6zoA

 

  • さいごに

初心者でも諦めさせない制度設計と濃すぎるキャラクターが織りなす物語。フロムの熱が感じられるいいゲームでした。そら日本国内で70万本も売れるよ…

ちょっとずつ上手くなるのが嬉しくなるのでやってみてはいかがでしょうか。