新潟飲んだくれ放浪記 〜新潟の地酒は美味しいぞ〜

シンカンセンスゴクカタイアイス
こういう限定品に弱い

そうだ旅行しよう

そう思い立ち、3連休で旅に出た。

・はじめに

なぜ旅行したいと思ったのか。急にそう思ったからだ。それ以上でもそれ以下でもない。

思い立ったのが3連休に近いタイミングだったので急に飛行機を押さえるのは難しい。

ということで新幹線で行ける範囲で行ったことがないところに行きたい。そう思って候補を絞った。その結果、新潟になったのである。

温泉宿は全滅に近かったので、色々調べてみた。すると、新潟駅にある日本酒が気軽に飲めるバーみたいな場所が引っかかった。

www.ponshukan.com

ここだ!と思い旅行のプランを立てた。

土曜日に出て日曜日に帰り月曜日は酒を抜く。これで行こう。こうして弾丸ツアーが始まった。

・初日

休日出勤を切り上げて夕方から出て大丈夫か?と思ったが、夜には着けるとのこと。新幹線に飛び乗り、現地着。

新潟駅の看板

2時間で行けるありがたみを感じつつ宿にチェックイン。そのまま夜の街を散策。新潟駅周辺はそこそこ賑やかであった。駅ビルの工事の影響で若干移動が煩雑だったけど。

今回の目的地が宿のすぐ横にあった。びっくりだよ!

ある程度街を散策したら適当な居酒屋に入って地酒を飲む。

美味い!

ツマミを食いつつ酒を飲む。

締めに白米セットを食い、酒を飲む。

そのまま飲んでベロベロになり初日はおしまい。

・2日目

前日飲みすぎたため、2日酔いになるだろこれって思ったけど、悪酔いせずに起床できた。いい酒は悪酔いしないということなのだろうか。

朝から出てこの日は駅近くにある酒蔵に向かうことにした。

20分くらい歩いたら酒蔵に到着。見るからに年季の入った建物を見てテンションが上がった。

旅のお供はポケモンGO

酒蔵の中は綺麗な売店になっていた。試飲もできた。

売店の中はこんな感じで小綺麗だった

そんなこんなでお金払って試飲しようとしたところ、

店員さん「見学キャンセル出たから入りません?」

ワシ「⁉︎⁉︎⁉︎」

たる!

ということで酒蔵見学に入れました!やったね!

酒蔵見学ツアーで聞いた話はこんな感じ

・普通のコシヒカリはベタベタするから麹菌がつきにくい。だからちゃんと専用のお米で作らないとダメ

吟醸酒は米の削り具合で名称が決まる。60%削ったのが吟醸酒で50%削ったのが大吟醸

・せっかく大吟醸を飲むなら純米大吟醸にしろ。ラベル見て買おうね

・日本酒の国内消費減ってるから買ってね。(これはドイツでもビール消費が減っているような世界共通の傾向らしい)

とまあ面白い話がたくさん聞けた。ツアーガイドしてくれたおじさんが気さくでいい人だったね!

お酒を買って駅に戻ることにした。

1人用。すごく美味かった

駅に戻ったら今回の旅の目的地であるぽんしゅ館へ。

前払いすれば飲み放題

バー感覚でガンガン飲めて最高でした。新幹線ホームのすぐ側っていうのもGOOD

全種類制覇した猛者もおるらしい。次回は制覇したいねー

行きたいところは全部回れたが、時間が余った。ということで昨日いけなかった市内を散策。

しばらく歩いたところ、万代のショッピングモールがあった。入ってみる。UNIQLO、GU、無印、紀伊國屋書店という地方ショッピングモール定番のお店が揃った場所で多くの地元民がいた。こういう地元のショッピングモールには地元の空気が詰まってる。いい。すぐ横にはバスセンターがあった。そこにあるカレーがうまいと聞いて行ってみると…

めちゃくちゃ並んでる

行列ができてました…

調べてみると新潟の有名グルメらしい。次回の旅行で来たら食べると決意した。(いつ行くかは言ってない)

www.nvcb.or.jp

この日はイベントもあったからか、めっちゃ人がいた。出るのが大変だったね…

そのまま駅に戻って軽くお腹を満たして帰りました。炊き立てのコシヒカリ塩むすびめちゃくちゃ美味かった。

• さいごに

旅行っていいね!

今回は日程が短く駅周辺だけで終わったけど今度は温泉地にも行ってみたいし、万代そばのカレーを食べに行きたいと思いました。