「ミッション・インポッシブル デッドレコニング PART ONE」感想 トムさんの乙女ゲーの味がする

例のバイクジャンプ前にて
イーサン「ここの崖から飛ぶのかい?嘘だろ?」
観客「あんたこっから6回飛んでたやろがい!」

https://m.youtube.com/watch?v=SE-SNu1l6k0

  • はじめに

トムさんの最新作がついに公開されました!予告編やらメイキングやらでド派手なスタンドをやってますと大掛かりにPRしてきました。

https://m.youtube.com/watch?v=0AeneChzBGY

オリエント急行アクション祭り、列車を作るだなんて思わなかったよ!

そしてその総仕上げにトムさんが来日して万全の体制でPRや!

https://www.bbc.com/japanese/66209319

って思ったらなんとストライキの影響でトムさんの来日が緊急停止になり、さぁ大変…

だが、タダでは終わらないのが俺たちのトムさん。なんと、映画の始まる前にトムさんの監督の映像が差し込まれていました。サンキュートム!愛してるよ!

というわけでミッション・インポッシブル最新作を見ていくよ!

このタイミングで人工知能による世界征服とそれを巡る争いになるとは思わなかったね!最初の潜水艦がAIに乗っ取られていく様子がホラーだったし、AIの未来予測がバチクソにハマっていく絶望感がヤバかった。すごくベタベタな話だったけど、この手の作品ではこれくらいでいいんじゃない?ってなるよね

「世界を支配できるAIはアメリカの偉い人たちも狙ってましたー」は笑う

それよりも今作ではイーサンを巡る女性陣とのあれこれが実に面白かったね!さながら乙女ゲームみたいな感じ。

グレースは鍵とUSBを盗んで巻き込まれてしまった系ヒロインだし、パリスはイーサンに命を拾われてキュンってしちゃうゴツイ車に乗って追いかけ回すオラオラ系ヒロインだし、イルサはクール系同僚ヒロインである

みーんな日本のアニメでよくあるヒロインっぽいなーと思ってしまいました。

 

  • 細かいところ

・真っ暗な中でイーサン登場。シュールすぎる
・予告編で散々擦られていた長官との対話と爆弾のアレ、序盤に出てきてビビった
・役人の中にトップガンウォーロック役の人いて笑う
・サンドストームの中での激しい銃撃戦!からのおなじみのあの曲でガッツリ引き込まれてしまった
・心配性のベンジーと賢人ルーサーのスピンオフ見たい
・ミッションでイーサンをつけてきて最後まで巻き込まれていくブリッグスとドガ。いいコンビすぎる。こっちのスピンオフも見たい
アブダビ空港の屋根を突っ走れるのはトム・クルーズだけ!
・ドタバタラブコメっぽい取り調べ周りからのローマのカーチェイスの落差!
・車壊されてハンドル持って出てくるイーサンが好き
・ローマにヴェネチアのシーンが比較的長め。イタリアに行きたくなる映画でもある
ヴェネチアパーティにて3人の女子に囲まれるイーサンで笑った
・とにかく今作はトムが走る走る
ベンジーがイーサンを例の崖に誘導していくシーンを見て「キタキタキター!」ってなるよね
・あんたバイクジャンプした後セリフ喋ってたんかい!すげぇ…
オリエント急行を使った電車セットでSASUKEをするトム・クルーズ60歳
・パンフレットでキャストを見て「お前ペギーだったんかい!お前マンティスだったんかい!」ってなった

 

  • さいごに

これぞ王道のハリウッド映画や!ってなるのホント大好き。事前に前後編と言われてるけど、PART ONEで切り上げてもいいように作ってある配慮に感動した。続きがストの影響で遅れそうだけども楽しみだね!

ストについてはこのまとめが詳しいので見てね

 

あとはこれは個人的な感想です。

アブダビ空港のチェイスシーンでエディハドの文字を見たワシユナイテッドサポ「シティ死すべし慈悲はない」